ちあっくまの日記

気ままブログです。

家族

ちょうど一年ぐらい前、
わたしの祖母代わりのおばあちゃんが脳出血で倒れ、入院しました。
おばあちゃんは祖父の妹です。

祖母は、わたしが21の時に亡くなりました。(祖父は90歳で天国へ逝きました)


おばあちゃんは15年ぐらい前かな?
うちの近くにお家を建てて一人暮らししてました。

引っ越してきた頃は、自転車で買い物や通院などできてたんだけど、年々視力が弱くなりデイサービスやヘルパーさんなど利用して過ごしてました。
わたしも時々お使いしてお小遣いもらったりとかしてました。

月曜日の朝はヘルパーさんがお掃除に来る日、火曜日はデイサービス。
水曜日はかかりつけの病院へ。
木曜日の午後はヘルパーさんに食べたい物作ってもらって入浴介助。
金曜日は…特になしだったかな?
んで、毎週土曜日は、わたしと買い出しの日。
日曜日はデイサービス。
…と、毎週スケジュールの詰まった91歳の元気なおばあちゃんでした♪
毎朝、かかさずラジオ体操もしてたみたいです。

気前も良くて、自分が美味しい!!と思った物は みんなにもお裾分けって人でお取り寄せ品とかもらったり、いいおばあちゃんでした♪

手も器用で手芸や折り紙が得意で手作り小物とかもらったりしてました。

ホント、何でもできる おばあちゃん!!
倒れる前まで 手は動かさないと…ってチラシでゴミ箱作ったり折り紙でサイコロや手裏剣作ったり楽しく過ごしてましたよ。
おばあちゃんの知恵袋?じゃないけど、物知りだからいろんなコトも教えてもらったりしてました。
忘れて何度も聞きに行くわたしでしたけど(笑)

ちょっと、話が長いので遊びに行ったらすぐには帰れなかったけどね(笑)
一人暮らしだったから、話し相手が来るのがうれしかったんだなーと思います。

あ、おばあちゃんには孫がいないので、わたしは孫代わりです。

大切な家族です!!

そんな おばあちゃんが倒れてるのを発見したのが、わたしでした。
その頃、少しだけ体調悪くしてたので、できるだけ顔出しに行かなきゃと思い作ったカレーを持って勝手口(カギを預かってます)から入って声かけたら、まな板に切りかけの人参と大根…。
TVは大音量でつけっぱなし…。
トイレかな~?と、見に行こうとしたらいつも座ってるイスの下に おばあちゃんが倒れてて…ビックリ!!
かすれた声で『立ち上がれんのよ…動けないのよ…』って、。
右手はテーブルの足をギュッと掴んでました。
意識はしっかりしてて受け答えもできてました。
わたしは慌てて起こそうと思ったけど、動かしてはいけない状態なのかもと思って介護施設に電話して来てもらい救急車で病院へ運ばれました。
先生が、年齢も年齢だし手術できるか解らない…で集中治療室に入ってましたが一週間も経たないうちに普通病棟に移り少しずつ回復してくれました。
大阪に住んでる息子さん夫婦の顔見れたのも良かったのかも!!
わたしもできるだけ毎日お見舞い行きました。
後遺症で左側に麻痺が残ってしまったけど右手で食事もできるようになり、毎日のリハビリもがんばってました。
若いお兄ちゃんがリハビリ手伝ってくれるってうれしそうに話したりして、ホントがんばってました。
でも、車いす生活になるから退院後は介護施設に入所することになりました。
ずっと利用してた施設に入所できたのが幸いで施設でも楽しく過ごしてます。

みんなが、『○○ちゃんが、いてくれたからよかった。あなたのおかげよ』って、言ってくれます。
わたしも手遅れになった おばあちゃんを発見しなくてよかったと、今でも思います。

時々、面会に行きますが元気な顔で迎えてくれます!
わざと耳元で『誰かわかる~?』って聞くと、『わかるわよ~!! 久しぶりやね、忙しかったの?みんな元気?』って、いっつも周りの心配してます。
動く右手で左手をマッサージしながら『折り紙が折れんのよ~。』って、少しさみしそうに言います。
でも、マッサージのおかげか、少しだけ左手でギュッとができるって言ってました。
いつかまた折り紙でユリの花折ってほしいなーと思ってます。
職員さん達も良い人たちばかりで安心できます。

敬老の日には、どら焼きとチョコを持って行ったら美味しそうにパクパク食べてくれました♪
なんでも美味しく食べれるコトも元気の秘訣なんですね!!

おばあちゃんから元気とパワーをもらって帰ります!!

来月に息子さん夫婦が帰省されて、一時帰宅ができるみたいで、楽しみに過ごしてます♪
わたしも会えるの楽しみです♪


だから、近いうち おばあちゃん家の掃除しとかなきゃ!!



とーっても長くなってしまいました(笑)
いつか、大切なおばあちゃんのコト書きたいと思ってたから…。

読んでくださった方、
ありがとうございます♪(´▽`)